ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/04/23

浜崎あゆみ的イベントデザイン

 僕自身、根っからのイベント運営好きです。♪踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら踊らにゃ損々♪ならぬ、踊るよりも踊らせるほうが好きなんですよね。これは、有償無償に関わらず、です。
 よって、「あゆ」ライブを見ていても、ライブのデザインに見入ってしまいます。CGの素晴らしさ。せりの動作。極々当たり前のように進んでいきますが、一つ一つの動きのスムーズさを確保するのは、並大抵の努力ではありません。
 特に今回のステージは中国。僕自身、規模は違えど中国でいくつかのイベントを主催してみて、ステージがスムーズに動く、ということを確保することがどれだけ大変なことなのか、が分かります。元々、日本ですら大変なことですから。
 今回は、プッシュボタンのように「スッ」と上がってきたり、逆に「スッ」と落ちるように下がるステージを使っていますから、益々大変です。
 そのステージで、宙づりがあり、よっちゃん共々2F席くらいの高さまでせり上がったり、と息をつく間もないくらいの展開で動き回ります。
 こういったデザインには、AVEXの皆さんの並々ならぬ智恵と努力の結晶が詰まっている。これを肌で感じ取ることが出来ました。(もちろん、彼女自身の智恵と努力が素晴らしいことは、言うまでもありません)
 
 話変わって、中国野球リーグ。こちらのテーマのように使わせていただいている、「咚咚咚 痛快」はAVEXさんに特別編集していただいたものです。ぜひ相乗効果が出て、野球ファンにも、選手にも覚えてもらいたいと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/04/24 00:10

大木さん、プロのステージはほんと、かっこいいですよね。私も「根っからのイベント運営好き」ということがこの間の東京フォーラムで再確認されました。特にファイナル・ワークショップを含めた全体のデザインは本当に勉強になりました。おもしろイベントがあったらまたご一緒させてくださ~い(昔からバックステージ・スタッフってかっこいい~って思ってました)。最近はつくばあたりで文化祭もどきをやってます~

2007/04/27 13:53

>野菜さらださん
つくばですか。すごいですね。
気候がまだまだ安定しないので、体調に気をつけてくださいね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6932902

トラックバック・ポリシー